市内2か所に地域外来・検査センター設置 | 2020.11 市議会報告 130号より |
2020年7・8月臨時議会 9月定例会
現在は保健所を通じてPCR検査等を受けることになっていますが、今後は、かかりつけ医が「検査が必要」と判断すれば、保健所を介さず、直接「地域外来・検査センター」で検査を受けることになります。地域外来・検査センターは年内に設置の予定です。[実現]
*センターが設置されるまでの間、検体回収センターを総合福祉会館、休日急病診療所(青山台)に設置し、かかりつけ医が必要と判断すれば、自分で検体を採取し、検体回収センターまで持参する事業も実施されています。
7月20日、8月28日に臨時議会、9月9日から10月5日まで9月定例会が開かれました。議員団は8月4日に第3次のコロナ対策緊急要望書を提出し、一部内容が盛り込まれた補正予算が成立しました。
また佐井寺西土地区画整理事業についての条例等が提案され可決されました。
> 出産前の妊婦さんのPCR検査
> 学習支援員の配置
> 学校の感染症対策のための備品購入
> 学校の消毒サポートスタッフの配置
> プレミアム付(すいたエール)商品券(7,000円で10,000円分の商品券)事業
特別定額給付金の基準日以降(4月28日から12月31日まで)に生まれたこどもたちが対象で、1人につき5万円支給します。
コロナ感染拡大により収入が減少している就労継続支援事業所に対しての支援ですが、対象は3か所のみです。市内に63か所ある生産活動を行う事業所の実態を詳しく調査し、実態に見合った吹田市独自の事業構築を実施すべきと求めました。
65歳以上と、60歳以上の心臓や腎臓、呼吸器、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がい1級の方が対象です。費用が無償になり12月末まで期間限定です。
感染防止対策を実施したバス・タクシー(個人タクシー・介護タクシーも含む)ともに1台1万円の補助を申請した事業者に対して行います。