市議会報告

記事詳細

市営葬儀料値上げに反対
「児童青少年施設」は評価
2004.4
市議会報告 62号より
その他
福祉環境委員会
倉沢さとし議員
柿原まき議員
 市民病院の追加初診料として現在は紹介状の患者のみ1320円徴収していますが、今後すべての患者から1500円を徴収しようとするものでしたが、審議の中で1000円に、障害者歯科はとらないと修正されました。共産党は政府の制度改悪が原因であることを指摘しつつ市民病院の公的役割を求めました。
 市営葬儀の値上げについては、他市では市営葬祭会館の建設や市営葬儀の直営などの努力をしているのに、吹田市はサービスの改善もないままの値上げなので反対しました。しかし、他の議員が値上げを可決してしまいました。
 一般会計では、ごみ焼却施設の建替えは、規模の縮小を求めました。
 公立保育所の大規模修繕が遅れているが子育て支援センターとして多くの市民も利用するので計画的改修を。
 山田駅前の「児童青少年施設」では、住民の意見を生かすことを要求。岸部中の市立老人デイサービスセンターと高齢者グループホームで「指定管理者制度」による委託業者を募集するが公正・民主的に選ぶこと。市民病院の小児救急体制は3年後に再開を。知的障害児通園施設「杉の子学園」の新築移転、私立保育園2園の新設補助などについては評価しました。
 「吹田市立杉の子学園建て替えの早期実現を求める請願」は全会一致で採択されました。