倉沢さとし議員
学校施設の55%が耐震不足。耐震工事を急げ。
答弁 耐震不足の市内学校施設189棟は、2015年までにすべて耐震化する。工事費は百数十億円かかるが優先的に取り組む。山一小学校改修は予定より遅れているが早期実現にむけ努力する。
その他
●桃山台駅バリアフリー工事が行われたが使いにくい。改善を。
●阪急バスの一部、終バス増便は評価するが、ラッシュ時の増便を。
●病院から退院させられた患者が、十分な在宅医療を受けられるように支援を。
●山田西D団地250戸の固定資産税の過誤徴収事故。原因と再発防止策は?
玉井みき子議員
子宮頸がん予防ワクチン接種について、各年齢に応じた情報の提供と接種に市独自の補助を
答弁 子宮頸がんの予防について正しい知識をもつことは重要なこと。年齢にあった正しい情報提供の機会については、保健師による出前講座やがん検診、乳幼児検診の場を活用する。また保護者を対象に市内の小学校などにおける家庭教育学級の場でも情報提供に努めていきたい。
現在、国で予防接種制度の見直しが議論されており、子宮頸がん予防ワクチンなど予防接種法の対象となっていないワクチンの評価や位置づけなどが検討されており、その動きを見ながら市としての対応は研究する。
その他
●不妊治療に市独自で経済的な支援を。
●保育、学童保育など子育て支援策の充実を。
●病気の流行期だけでも市民病院で夜間の小児科の診療を。
●交通事故相談室の設置を。
柿原まき議員
●国保料滞納者への対応は、生活困窮者を発見したさい福祉制度につなげる努力を。
●小中一貫教育校(仮称)「千里みらい夢学園」について 来年実施を目指しているが、保護者・関係者との合意形成について。地元では賛否両論があるが今後の見通しは。
●佐竹台府営住宅の1期工区の建て替えが終わったが、玄関ポストが無い。吹田市の責任でポスト設置のための手だてを。(答弁:大阪府に伝える)「ニュータウン建て替え相談窓口」の設置を。
●千里ニュータウンの建て替え計画による余剰地は17か所、19.75ha。不足している特別養護老人ホーム建設など、市民の立場に立って事業者との協議を。
●南千里駅前再整備計画ではデッキを取り払うことになる。別の形でもデッキの接続を要望する。