日本共産党吹田市会議員団は5月30日、新任期が始まった後藤市長に対し、物価高騰に対する市民への支援を要望し懇談を行いました。要望した中身をご紹介します。

こちらの記事をご覧ください。 >>

 年度途中の2学期から市内小中学校で、国旗の常時掲揚が行われている問題に関して、国旗については国民の意見が分かれており、どのような経過で決定したのか質問、「市の施設での常時掲揚を求める総務部長からの通知を踏まえ、施設管理上の観点から実施した。」との答弁でした。学校は、市の施設であると同時に教育施設であり、教育委員会制度の独立性からして、国旗常時掲揚という重い事案に対する決定経過として、あまりに安易だ。戦前の教育に対する痛苦の反省の上に立ち、今の教育委員会制度があることを、市長、教育長とも深く受けとめよと強く指摘しました。

ニュースを読む >>

共産党代表質問は11日に塩見議員
市議会9月定例会が4日からはじまりました。26日までの会期でおこなわれます。

ニュースを読む >>

 来年度の予算要望について、市民団体、労働組合のみなさんと共産党議員団との団体懇談会を開催いたします。是非ご参加ください。

ニュースを読む >>

 公立保育園の民営化庁内検討会議(最終回)が開催され、9月2日(火)に最終の案が示され、9月3日(水)の政策会議で市として政策決定がされました。

ニュースを読む >>

 29日に吹田市環境審議会が開かれ、環境基本計画に基づく取り組みについて、昨年度の総括、新年度の方針について審議しました。

ニュースを読む >>

20日に委員会が開催されました。国立循環器病センターの移転が正式に理事会で決定され、吹田市と国循は基本協定書を交わし、周辺地域を医療イノベーション拠点として発展させるなどが報告されました。 国立循環器病センターは平成30(2018年)度内に移転・開棟と発表されました。吹田市民病院は29年度に建築工事を完了させて、30年度初めに開院としています。

ニュースを読む >>

5年後に新吹田市民病院に

2013年07月07日(日)

6月24日、委員会が開催されました。
6月11日の国立循環器病センターの吹田操車場跡地への移転正式決定通知を受け、現在片山にある市民病院の岸部での併設に向け、本格的に動き出します。

ニュースを読む >>

原発事故の防災計画を

2013年07月07日(日)

 25日に開催。2013年度の活動計画のなかで、「吹田市地域防災計画」の改正に原発事故による放射能被害の想定がない点について指摘しました。福井県や滋賀県の友好都市への支援をもりこむだけでなく、現在稼働中の大飯原発から100キロ地点に位置する吹田市も汚染される可能性があり、放射能被害についての防災計画も必要と再度指摘しました。

ニュースを読む >>

 6月19日、議会改革特別委員会が開催されました。
検討項目は(1)議員報酬、政務活動費、議員定数(2)議会報告会の開催について(3)学識経験者等の専門的知見の活用について(4)通年議会制の導入について(5)議会基本条例についてとなっています。

ニュースを読む >>

 7月3日、市議会全員協議会が開催されました。
井上市長は市役所の仕事の民営化を勧めていますが、「包括的廃棄物関連施設運営モデル検討事業」として、(1)資源エネルギーセンター、(2)破砕選別工場、(3)資源リサイクルセンター、(4)ストックヤードの4施設を一括して長期的に委託化するため計画内容を報告しました。昨年6月に(株)日本総合研究所に委託し、このほど中間報告がまとめられました。

ニュースを読む >>
お問い合わせ

吹田市役所 3F 日本共産党 控室
TEL:06-6337-6853

お問い合わせはこちら

相談会のご案内

法律相談は毎月1・2・3・4週の木曜日
石川 府会議員事務所

石川ブログはコチラ

お急ぎの場合はお電話ください。
随時受け付けます。

movie

シンポジウム

吹田市会議議員団主催シンポジウムインフォメーション