日本共産党吹田市会議員団は5月30日、新任期が始まった後藤市長に対し、物価高騰に対する市民への支援を要望し懇談を行いました。要望した中身をご紹介します。
こちらの記事をご覧ください。 >>去る10月19日に閉会した市議会9月定例会について、日本共産党吹田市会議員団は以下の見解を発表しました。
ニュースを読む >>
■地域経済の活性化、市内中小企業支援について
(質問)昨年の国会で小規模企業振興基本法が制定された。2009年4月に施行された吹田市産業振興条例が7年目となる。各施策の進捗状況と市の役割については。
●中核市への移行について
(質問)経営戦略会議で、H31年4月に中核市移行のスケジュールが示された。市の権限が拡大し市民に近いところでスピーディに事務が処理できることは、 住民サービス向上ともとれるが、広域自治体のほうが得意とする事業もある。慎重に検討するよう求める。
(問)アレルギー児の保育園への入所が増えているが、公立・私立保育園ともに、アレルギー児の入所の数は把握できているか。受け入れの補助制度や加配の検討はされているか。
ニュースを読む >>
★民営化計画は時間をかけて見直しを
(問)6月13日に行われた市長も出席した南保育園の説明会で、徹底した議論を行ったと保護者に回答しているが、就任からわずか1か月で、どのような徹底した議論が行われたのか。
10月19日に閉会した市議会9月定例会で、日本共産党の各議員が代表質問と個人質問をしました。順次その主な内容について紹介します。
ニュースを読む >>(質問)市は、学童保育の6年生までの延長のために必要な指導員の確保が困難だとして、千里丘北小につづき新たに11校の民間委託を決定。来年4月から5カ所を民間委託するとしている。しかし、これに対し7月17日の子ども子育て支援審議会では、さまざまな立場から、拙速すぎるなど懸念する意見が大半を占めた。
ニュースを読む >>(質問)吹田市にとって「総合計画」と「公共施設最適化計画」は、大変重要な計画だ。公共施設にかかる計画における震災・原発の位置づけについて。
ニュースを読む >>10月10日、Jリーグガンバ大阪のホームグラウンドとなる、万博公園内に建設された「市立吹田サッカースタジアム」が完成し、多くの関係者が出席をして盛大に竣工式が行われました。
ニュースを読む >>9月29日から10月19日までの会期で、9月定例会がはじまりました。会議日程、議案の主な内容について紹介します。
ニュースを読む >>