日本共産党吹田市会議員団は5月30日、新任期が始まった後藤市長に対し、物価高騰に対する市民への支援を要望し懇談を行いました。要望した中身をご紹介します。
こちらの記事をご覧ください。 >>
《水道事業決算に対する意見》
配水池の耐震施設率は63.8%となっているが、現在も泉浄水所、津雲配水場、山田配水場の各配水池で耐震化工事が行われており、工事終了後は八十数パーセントに至るとのこと。
10月に行われた決算特別委員会での討論の内容をお伝えします。
ニュースを読む >>
市が国を相手に訴えた裁判の敗訴判決を受けて、11月20日、控訴しないよう求める緊急の申し入れを行い、太田副市長が対応しました。
吹田市が国を相手に東京地方裁判所に提訴した、不当労働行為救済命令取り消し請求事件について、本年11月17日に判決が言い渡された。判決は、「吹田市の請求を棄却し、訴訟費用については吹田市の負担とする」というもので、吹田市敗訴である。
12月3日から24日までの会期で市議会が開かれます。
《主な日程》
12月 3日(水)本会議(提案説明)議会運営委員会
12月10日(水)本会議(質問)
12月11日(木)本会議(質問)竹村議員代表質問
12月12日(金)本会議(質問)議会運営委員会
12月16日(火)本会議(質問)
12月17日(水)委員会
12月18日(木)委員会
12月22日(月)議会運営委員会
12月24日(水)本会議(討論、採決)
市税条例の一部を改正する条例案は庶民増税であり反対しました。他の会派の賛成で可決されました。
ニュースを読む >>条例改正(全会一致で承認) ◎千里山コミュニティセンター設置のための条例改正 ◎千里丘北小学校を設置するための条例改正 平成26年一般会計補正予算(賛成多数で可決)
ニュースを読む >>
(1)市内の街路灯を、LED化する予算について
市内の街路灯1万7千灯のうち、同一規格の1万6千灯のなかから、今回提案されたのは1千灯分の予算です。最初に街頭犯罪が多いところや使用期限が切れそうなところを中心に取り替えていき、電気代の節減効果は年間250万円(1千灯分)とのことです。
一般会計補正予算は承認され、議員団の修正案は否決されました。討論の内容を紹介します。
ニュースを読む >>来年4月の千里丘北小学校の開校と同時に開室される千里丘北小学校の学童保育の運営を業務委託する予算の提案はあまりにも唐突だ。
ニュースを読む >>
あいほうぷ吹田(吹田市立障害者支援交流センター)の医療体制について
医療的ケアの必要な方が41名(2013年度)で利用者の約4割を占めている。超重症の利用者が多いにもかかわらず、医師の常駐がない。緊急事態の対応はどうしているのか。