日本共産党吹田市会議員団は5月30日、新任期が始まった後藤市長に対し、物価高騰に対する市民への支援を要望し懇談を行いました。要望した中身をご紹介します。
こちらの記事をご覧ください。 >>(問)北千里小跡地に複合施設が建設されることが決まり、待ち望んでいた公共施設なので期待も大きい。
ニュースを読む >>
■教育委員会にコーディネーターとして看護師を配置せよ
(問)痰吸引や酸素投与、導尿、胃婁、人工呼吸器等の医療的ケアを必要とする重度障害の児童生徒が、地域の小中学校へ通学するケースが増えている。今年度は7名在籍している。
※11月26日の本会議で、賛成多数で承認された2019年度一般会計決算において、日本共産党市会議員団が述べた意見を紹介します。
ニュースを読む >>11月定例会に提出される予定案件が示され26日の本会議で提案されました。会期は、11月26日から12月18日までです。主な会議日程、案件内容を紹介します。
ニュースを読む >>現在は保健所を通じてPCR検査等を受けることになっていますが、今後は、かかりつけ医が「検査が必要」と判断すれば、保健所を介さず、直接「地域外来・検査センター」で検査を受けることになります。地域外来・検査センターは年内に設置の予定です。[実現]
ニュースを読む >>北千里小学校は、地元住民や卒業生の様々な思いのあるなか2009年に廃校となり、跡地に予定されていた複合施設は、維新の市長が計画変更を行ったことにより実現しませんでした。ようやく児童館、図書館、公民館の複合施設建設が進むことは長年の住民の願いに沿うものです。
ニュースを読む >>子どもたちの生活の場、成長発達を保障する場である学童保育は、公が責任を持って行うべきです。
ニュースを読む >>村口くみ子[代表質問]「保健所の体制強化を求める」「感染された方への差別や偏見を許さない取組みを」、各議員[個人質問]
ニュースを読む >>9月定例会、議案第130号一般会計補正予算について日本共産党市会議員団が述べた意見を紹介します。
ニュースを読む >>