日本共産党吹田市会議員団は5月30日、新任期が始まった後藤市長に対し、物価高騰に対する市民への支援を要望し懇談を行いました。要望した中身をご紹介します。
こちらの記事をご覧ください。 >>H21年3月末に廃校となった北千里小学校の跡地について、校舎は解体、除却し、グラウンドは売却する方向で解体設計の予算が計上された。
ニュースを読む >>
■議案第105号:吹田市身体障害者及び知的障害者の医療費の助成に関する条例等の一部を改正する等の条例の制定について
■議案第104号:吹田市立教育・保育施設条例の一部を改正する条例の制定について
■議案第102号:吹田市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について
■議案第109号:平成29年度吹田市一般会計補正予算第5号中所管分について
9月1日から21日にかけて行われた9月定例会では、旧北千里小学校跡地整備に伴う解体撤去工事設計予算、新築される山手地区公民館・高齢者いこいの間整備事業、文化会館追加工事に伴う音響・照明設備リース費用などが提案・審議され賛成多数で可決されました。
ニュースを読む >>教育・保育施設条例の改正により、南保育園が廃止され来年4月より、いよいよ民間に移管されます。日本共産党は、維新市政時代に民営化計画が示されてからの6年間、保護者のみなさんの思いに寄り添い、保育の公的責任を守れと民営化に反対を貫いてきました。
ニュースを読む >>吹田市は、現在無料で行っている情報公開請求資料のうち、個人情報などを黒ぬりした文書について有料化の条例改正を打ち出しました。
ニュースを読む >>塩見みゆき 議員(代表質問)「国民健康保険料の府下統一化 独自減免制度守れ」「少人数学級の実現 特別教室にエアコンの整備を求める」、各議員(個人質問)
ニュースを読む >>
残業代ゼロ、長時間労働容認となる労働基準法改正に反対する意見書。
核兵器禁止条約に日本政府が署名することを求める意見書。
保育所民営化実施において事業者選定に関わる請願
学童保育5か所の民間委託。今回は営利企業も応募できる。決められた委託料の中で収益をだすには人件費を切り詰めるしかなく、指導員の雇用の悪化、安定した保育環境に影響を与える。募集要項中に労働条件の最低基準を明示することが必要と考えるがどうか。 ・旧北千里小校舎解体後について ・移動支援策の具体化を
ニュースを読む >>・女性の貧困問題を行政としてどう位置づけるか ・就学援助入学準備金前倒し支給はいつから ・佐竹台市営住宅の跡地活用について ・「市報すいた」の市長コラムの在り方について
ニュースを読む >>